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【コラム】怒りは二次感情

怒りは二次感情と言われ、その裏には本当の“気持ち”である“第一次感情(つらい、苦しい、悲しい、寂しい、恥ずかしい)が隠れています。

アンガーマネジメントのコツとして、一次感情の“今の自分の気持ちに気づいてみる”という方法があります。

実は自分の「気持ち」がよくわからなくなると知らないうちにマイナス感情が溜まり、ドッカン!と大爆発する…ということになります。

そして、その怒りの矛先は、自分よりも立場の弱いほうに向いてしまいます。

子どもに八つ当たりをしてしまったら子どもから怒りをぶつけられた…そんな経験はありませんか? 

そして、「あぁ~またやってしまった」と罪悪感と後悔の繰り返し。

ぜひ「気持ちに気づく」トレーニングを進めてみて下さい。

ただし、“片づけて欲しい・眠たい・食べたい”などの欲求になってしまうのはNG。

“片づけて欲しかったのに片付けてくれなくて「ガッカリ」”“眠くて「つらい」”“食べられず「不満」”などの気持ちに気づくことです。